ウィッチャー3 ワイルドハント』は2013年夏頃に発表されていましたが、ローカライズはいつ頃からスタートしましたか?

2014年1月ごろですね。吹き替え音声は、主に2014年の初夏から秋頃に収録しました。手を付けたのは基本的には「会話」から。特に単体で完結する小規模クエストから始めていました。

――ポーランドにはどれくらい滞在しましたか?CD PROJEKT RED本社での作業工数についてもお聞かせください。

本間: 日本とポーランドを2往復してきたのですが、ポーランドにいた期間は合計で4ヶ月弱くらいです。CDPRローカライズチームとは非常に細かいところまで協力できました。普段だとメールかボイスチャットでしかできないやりとりをその場でできるというのは、非常にありがたかったです。


ワルシャワ市内に拠点を構えるCD PROJEKT RED。

――むしろポーランドで作業するからこそ大変だったことや、トラブルはありましたか?例えばカルチャーギャップとか。

本間: とにかく、冬場は超寒かったですね(笑)。開発が佳境を迎えると、テスト用PCが増えて電気消費量が大変なことになり、自分がいた期間だけでも3回くらい停電したこともあります。停電中に作業ができなくなったら、CD PROJEKT REDのスタッフはみんなトランプで遊んだりして時間を潰していましたね(笑)。

ツリーオブセイヴァー RMT